本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鎌倉桜巡り1 鶴岡八幡宮

10日ほど前、2〜3時間で鎌倉の桜を駆け足散策。

鶴岡八幡宮では源氏池の花筏が見られるのではと期待して行ったら果たして。ヒドリガモ花筏の中を泳いでいた。




桜の花を囓るタイワンリス





2017年4月23日の独り言

離婚弁護士は恋愛中」という韓流コメディを録画して見ている。やり手の女弁護士がミスを犯し、資格を停止されて元の部下を上司に持つ羽目になるというドタバタだが、主人公の演技がトレンディドラマの浅野温子を想起させて何か懐かしい。

ドタバタでありつつ、ミスを犯した事件のしがらみが尾を引いて策略的な部分があったり、家族内のドロドロが描かれていたりするのはさすが韓流か。


なにかのCMに出てくるフクロウはアナホリフクロウかな。かわいい。


スーパーで地場のタケノコを売っていたので茹でる。茹であがりの端っこをそのまま囓ってみたら、芳香と濃厚な旨味が感じられて絶妙に美味だった。

昨日は庭の山椒を摘んで木の芽和えに。本日はたけのこ寿司。


上方落語「七度狐」に烏賊の木の芽和えが出てきて、これがとても美味そうに描写されるが、ほとんどの海産物が苦手なので実際には食えぬ(笑)。


近隣の原っぱを夕陽散策。ヒバリが高らかにさえずっていて、双眼鏡を持っていなかったのが残念。そしてセッカの「ヒッヒッヒッ」を今年初めて聞いた。


表現力は抜きんでていたが、技術的な得点力に難があったような。浅田と10代に挟まれて苦労したんだろうな。【引用】村上佳菜子が公式HPでも直筆文で引退発表 決断に至る経緯 http://news.livedoor.com/article/detail/12974270/