本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ガビチョウ・ウシガエル・独り言

どちらも外来生物で、ガビチョウは特に大繁殖してうるさい鳥だが、鳥なのでやはり見られれば嬉しい。それにしても、ガビチョウとかキョンとかアオマツムシとアカボシゴマダラとか、大陸方面からの外来種はみな押しが強い。



2017年4月15日の独り言

数日前には雨予報だったが、ついに晴れに変わった明日は自然観察会。誰か来てるかもと雨でも出かけてしまうんだけど(笑)。


舞岡ふるさと村虹の家で来月に春の虫観察会という催しがあり、12日から申し込み受付というので電話してみたらすでに締め切りであった。ジャポニカ学習帳の昆虫写真が嫌われているというのに案外な人気(笑)。


自動アシストブレーキを体験させるため試乗客に「ブレーキ踏むな」と勧めて追突させた日産ディーラー販売員のニュースがあったが、乗り換えた中古の軽にも搭載されており、過信するなと散々説明されたぞ。売らんがために必死だったんだろうか。


ついに我が家にもファイバートゥーザホームが!


韓流ドラマはドロドロばかりだろうと思ってずっと見ずに来たが、最近になって結構コメディがあることを知り、録画して韓国語の勉強がてら楽しんでいる。傲慢強気な女性弁護士の演技がトレンディドラマの浅野温子そっくりで懐かしい。

韓国語には日本語と同様に敬体と常体があるので、字幕を見ていて原語のニュアンスと違うぞと分かるのがちょっと嬉しい。字幕を見ていても、何と言う韓国語をしゃべっているか分かるのは一割くらいだけど。

オクニョは字幕吹き替えなし放送がないので見るのを止めた。