本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の遊水池夕景&今日の独り言

水面に映る夕焼けが好きだが、毎度毎度江ノ島まで行くわけにもいかず、手近な遊水地で間に合わせる(笑)。




2017年4月6日の独り言

税込み108円のクラッスラ桜花月は、これから花が咲くものだと思って楽しみにしていたが、花芽と思ったのは花がらを摘んだ後だったようだ。だから100円なんだなぁ・・・(笑)。


キャリアはノンキャリに責任を押しつけ、政治家は我が身をかばうのみ。どこが美しい国なんだか。

興大臣は国鉄上がりなのか。東大出なのだから学士(本社採用)であろう。

国鉄の本社採用はキャリア官僚のようなもので、出世が約束されたエリートである。支社採用はノンキャリの中級幹部コースで、現場から内部養成コースを経た亡父はこの扱いだった。

亡父は退職時に部長職で、学士の同僚は40そこそこで部長になっていたはず。

両親の仲人はやはり支社採用の人で、資材調達を扱う部署に就いていた。業者と接触する窓口なので汚職も生じやすく、学士には傷が付かないよう、こういう部署には支社採用が当てられていたようだ。

汚れ仕事をノンキャリに押しつけるのは官僚の世界とて同様であろうが、それを承知の上で官界に入ってきているのであろうかな。


Eテレハングル講座は昨年度に続き韓流アイドルのGOT7が出演しているが、メイクが変わったので顔が違って見える(笑)。コントのノリでスキットを演じているのを見ると若い頃のスマップみたいだ。