本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

菜の花&二日間の独り言

某公園駐車場の斜面に一面の菜の花。



2017年4月2日の独り言

菩提寺で行事があり北鎌倉へ。楽しみにしていた建長寺の桜はまだ一分咲きかどうかというところで残念。

寺で出されるのは弁当とけんちん汁。このけんちん汁がとても美味で、植物性の出汁だけとはとても思えぬ。けんちん汁は建長寺発祥ということになっているので、いわばルーツ直伝のようだものだ。ただし椎茸が苦手なので、いつまでも口中に残る椎茸味はご免被りたい(笑)。

焼き魚を除けばすべて美味だった崎陽軒製仕出し弁当。

毎年、この行事の後はミニコンサートと称して何かしらの出し物があるが、今年は篠笛奏者。童謡とか歓喜の歌(べートーヴェン)の演奏にはあまり感心せぬが、能管の幽玄な響きが良かった。

散会後、従姉に鎌倉鷗林洞(洋館の洋菓子兼カフェ)でモンブランを御馳走になった。
コーヒーにピントが合ってしまって残念。濃厚で薫り高いコーヒーであった。

今日は杏仁豆腐とモンブランとロールケーキを食して胃がいささか悲鳴を上げている(笑)。


ネタ元が3kでは今ひとつ信用しかねるが、要するに教科書会社の忖度か(笑)。検定制度自体、検閲に他ならないと思うが・・・。【引用】「パン屋」がなぜ「和菓子屋」に? 小学道徳教科書広まる誤解https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170402-00000046-san-soci


2017年4月3日の独り言

車の買い取り店から売却代金が振り込まれていて一安心。初めての取り引きだからやや不安もあったが、やっと車両入れ替え完結の感。