本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

白木蓮

木蓮は散り花も美しい。




2017年4月1日の独り言

近隣の桜はほころんですらいない。この時期に開花しないなんてこの20年でなかったことではあるまいか。明日は北鎌倉に用事があるので建長寺の桜を楽しみにしていたが期待薄。


母の友人が長野名物お焼きを送ってくれた。なす味噌がウマウマ。


三島出身の母はこの店を知っていたが、そういう歴史については知らないらしい。【引用】戦時中、和菓子屋の名前に変えさせられたケーキ屋さん 「本当に悔しかった」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00010000-bfj-soci


大手カジュアルショップ(ウニ黒にあらず)が一面新聞広告でバーゲンセールを告知しており、区内のスーパーに入っているショップ(名前が違う)が大手の傘下であることを知った。で、お得にジーンズとチノパンツを購入。タイトストレッチデニムはピッチピチだが、それなりに足が細く見える(笑)。


男子フィギュアの最終グループは、6人中5人がアジア系。そして日本人がワンツーとはねぇ・・・。宇野もユズくんに肩を並べるところまで来たか。宇野びいきとしてはいつの日かユズくんに勝ってほしいものだ。


旅番組でカンボジアをやっていたが、トゥクトゥクにあった某高級車ブランドのロゴは勝手に入れているのか、それとも広告なんだろうか。前者なら面白いけど(笑)。