本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ルリタテハ&今日の独り言

初めて見た蝶だが、さほど珍しくもないんだろうか。青い模様だけでなく、翅のグラデーションも美しい。



2017年3月29日

「ZOZOさんが好き」CMの女優を勘違いしていたらしい。よしおかりほだったのか。


NHKアナウンサーが古道を歩きながら旅をする「一本の道」に先週出演していた千葉美乃梨アナは、初めて見る顔だと思ったら仙台放送局所属とかで、東北に多い千葉姓かと納得。顔の小さな柳原可奈子という感じか(笑)。

故郷が津波被害に遭ったと言っていたのでどこなんだろうと検索してみたが、ウィキペディアにもNHKサイトにも出ていない(生年月日すらない)。4月から東京へ異動だそうで、出演はお披露目だったのか(笑)。


低燃費の軽に乗り換えて初給油した後、平均燃費計をリセット。そして走るごとにどんどん上がっていくぞと喜んでいたが、燃費計と思ってのはトリップメーターであった(笑)。それでもこの時期に14km近く走るのはやっぱり低燃費。

ホームセンターでスペアキーを作り、試しに開錠してみたら警報が鳴り出してびっくり。電動ミラーや集中ドアロックがないくせに、妙なところが贅沢(笑)。


この20年ほど「頂く」を常態語として使うのが一般化して気持ち悪さを感じているが(テレビのナレーションで「美味しく頂けます」とか)、あれは丁寧な感じがするとでも思っているのだろうか。ひらすら卑屈に聞こえる。


笑かし過ぎ(笑)。「夢みたいな病室を担当する看護師」は洋楽好みらしい。【引用】「ほら貝を吹く看護師の写真が欲しい……」そんな根強い需要にお答えした、看護師フリー写真素材サイト『スキマナース』 http://nurse-web.jp/photo/