本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

キセキレイ&今日の独り言

先月の自然観察会にて。見聞きした鳥が39種でもう一声で大台なのにと言っていたら、参加メンバーIさんが「キセキレイを見つけて来ます」と川を覗きに行き、本当に見つけてしまった(笑)。


2017年3月4日の独り言

午前中は母の通院に付き添い。いつもは混んでいる病院が妙に閑散としていてあっという間に終わってしまった。


午後は近隣の農道を散策。タヒバリくらい見られるかと思ったが鳥の姿はハクセキレイ以外は見ず。いつもなら1月末くらいから聞こえ始めるヒバリの囀りを今季初めて聞いた。

日差しはあれど吹く風が冷たく「春は名のみの風の寒さや」とはその通りだなと実感。頭回りが冷えたせいか頭痛が発生した(笑)。


中条あやみとポインコのD社CMはマクドナルドで聞こえる音を上手く使ったなぁ。確かに「この音色は何だっけ」と思ってしまった。


BSのチョイ住みはプサン。裏路地などディープなスポットが面白そうで、いつか行ってみたいなぁ。番組のコーディネネーターはキム・テフンとなっていたが、この人、テレ東のイラッとくる韓国語講座で悪達者な日本語を駆使しまくっていた剽軽通訳ではあるまいか(笑)。