本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

二週間ほど前の夕景富士二題&今日の独り言

2017年2月28日の独り言

いつまでも震災の余波が続くなぁ。太白区の南端あたりに住む親戚宅の揺れ方がどうだったかな。


空気が冷え込む朝だったのに丹沢は霞んでいるし、空は白っぽいし、やっぱり冬が去りつつあるのだろう。


藤沢から成田まで都心を通らずに行けるって言っても、つくば市まで経由するとあっては心理的にはずいぶん遠回り。通行料もかかるだろうし。【引用】圏央道が注目されている理由 地方間移動スムーズで物流も便利にhttp://news.livedoor.com/article/detail/12731586/

まぁ、成田まで車で行くことはなく、バスはおそらくこれからも湾岸→東関東自動車道ではあるまいか。


夢見ヶ崎という素敵な地名があるのは知っていた。動物園もあったりしてなんともメルヘンだと思っていたが、太田道灌の夢見が悪く、築城を諦めたからだったとは知らなんだなぁ。実話ではないそうだけど。

近隣に小雀公園という自然公園がある。自然好き作家の梨木香歩が夢のような名前の公園だと書いており、小雀乗り合いバスに乗っていくということにも感激していたのを夢見ヶ崎で思いだす。