本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

河津桜とメジロ&二日間の独り言。

10日ほど前の江ノ島にて。頂上に数本の河津桜が植栽されていて、花が開くと多くのメジロが蜜を吸いに来るので撮り放題(笑)。ただし動きが速いのでなかなかカメラに収まってくれない・・・。




2017年2月22日の独り言

それと、昔はWBAWBCがチャンピオンという感じだったが、昨今はWBOだのIBFだのあるのねぇ。【引用】WBAが各階級で世界王者を1人へ 暫定王者ルール残すも「今後は厳しくする」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000100-dal-fight


タレントが台詞をしゃべっているに違いないCMで「※個人の感想です」は要らんだろう。


武井咲は大人になって顔が長くなってきたら菜々虬に似てきた感。悪女できそう。


芽が動き出しているがついアジサイを植え替えてしまった。まだ寒いから大丈夫、と思いたい・・・。

暖かくなったら君子蘭の植え替えをしなければ。



2017年2月23日

FBが寄越す「最後のログインからいろいろありました」ってメッセージは何の意味があるんだろう。全然何もないのに・・・。


暴風雨→生暖かい空気→晴れる。変な日だ。


自分だったら同じ空間にいるだけで気分悪くなりそうなのに、勇気あるな、この被害者。【引用】小金井市の女子大生刺傷事件 「傷のない元の体を返してほしい」 http://news.livedoor.com/article/detail/12711927/


保守でも愛国でも右翼でも国粋主義でも自由だけど、なぜそういう信条を持つ連中に限って狂信的差別主義者なんだろう。己の愚劣さを露呈しているだけなのに、自分じゃ酔っていそう。


昨年五月に受診した専門病院の医師に「一年後の予約が三ヶ月前から取れるから二月になったら電話するように」と言われたが、もう七月末でなければダメだとか。二月になったらすぐに電話すべきであった。


プレバトの俳句で一位になった藤井隆の作品は、下五の「漕ぐペダル」が当たり前で詰まらなかった。「7の菜の花」がなにかのアクションを起こせば面白かったのに。