本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ電&今日の独り言

江ノ電


木の床の車両は305形と355形のみ。両車をつなぐ連結部分もレトロだ。


江ノ電江ノ島駅前の金属スズメ。





鎌倉二題

リニューアルされた若宮大路(政子の安産を祈願して頼朝が寄進した鶴岡八幡宮の参道。老朽化で築き直した)。確かにきれいになったが舗装されるとなんだか味わいが足りない。


雪の下カトリック教会。冬の青空を背景に。



2017年2月20日の独り言

昨日の観察会で戸隠の話題になった。子供の頃に長野市内に居住していて戸隠へは何度も行ったがその頃は野鳥とは縁がなかったという話をしたら、当時の戸隠なら今の百倍も鳥が来ていたのではないかという・・・。

野鳥に興味を持つ大人がいなかったし、あぁもったいなかった(笑)。


うんうん、早口の長台詞をキレ気味にまくし立てて、これは彼女の才能を見せつける快作だったなぁ。【引用】メンタル崩壊 清水富美加の才能 #BLOGOS http://blogos.com/outline/210693/


今日も畑の土がミニ竜巻状態だった。ま、単なるつむじ風であろうが。


安売りスーパーに季節遅れのいちごカルピスが売られていたので購入。現季節物の白桃カルピスよりやや濃いめだったような気がする。