本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

二週間ほど前の夕景富士&今日の独り言

近隣の原っぱにて。




2017年2月9日の独り言

雨とみぞれ入り交じるくらいの天気だった。


副業のネット広告を覗いてみたら思いっきり胡散臭い。特定商取引法表示にメールアドレスしか載ってないなんてあり得ないだろ(笑)。


ボーエー大臣はホントに弁護士なのか?法廷であんなこと言えんだろうに。


脂っぽいものを切った後の包丁を洗剤で洗うと、刃の方はきれいになるのにプラ柄はヌルヌルすることがあり、何度か洗う羽目になる。プラまな板も同様で、プラの方が脂肪分が落ちにくいのだろう。

ちょいっと検索してみたら、プラの表面には無数の穴があり、そこに油が入り込むんだとか。


アルペンスキーの世界選手権をBSで見る。滑降やスーパーGのスリルとスピードがなんとも言えない気持ちよさだが、オリンピックくらいしか地上波で放映されないのがつまらん。

転倒NGな頸椎なのでスキーが出来ない分、テレビで見て楽しむ。

フィギュアも以前はNHK杯とオリンピックしか中継がなかったことを思えばありがたい。


伯母が生前に送ってきた斑入りアロエの株分け苗は丈夫なので外で越冬させている。葉が変色するものの何とか生きているが、形見になってしまったので枯らすわけにはいかぬ。さりとて地植えにすると大繁茂して持て余す(笑)。


カネトモは出産の時にさぞかしけたたましいのだろうなぁ。