本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

某所の猫&今日の独り言


2017年1月8日

探鳥会は年始恒例の野鳥ビンゴ。25マスを各々埋め、観察できた鳥で2列出来たら上がりというもの。景品が貰えるが、景品よりも人よりいかに早く上がれるかが快感(笑)。

真ん中はサービスなので最少なら8種類で上がれるが、縦一列と真ん中通る横一列で、9種上がり。

例年、スズメよりも観察できるノスリは飛ばず。天気が悪いので飛ばないかもと思い、主要な位置には書き込まず、しかし飛んだら困るので押さえとして隅っこの方に・・・(笑)。

アカウソとアトリを初見。新春から縁起がいいなぁ。クロジを見たのは二度目。


車内MP3はチャールズ・ミンガスのミンガス・アー・アム。バックでOh!Yeah!と叫んでいるのはミンガス御大かなぁ。ファンキーで侠気でセンチメンタルな快作。グッドバイ・ポークパイ・ハット聞きたさに入手したものだが、その他も秀作揃い。


角質化した糸爪が指の腹をつついて傷を作りやがった。この時期は乾燥で何かと手の傷が絶えない。