本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の落葉夕景・富士夕景&今日の独り言

年末年始は朝陽夕陽とも見られそうで嬉しい。

多分、この木は銀杏だったはず。いい感じにシルエットになった。


夕陽に染まるススキ




2016年12月29日

BSプレミアム「呑み鉄本線日本旅」は六角精治が鉄道で旅をしながら各地の酒を呑み歩く紀行番組で、飄々とした氏の呑み歩きっぷりが楽しい。

バンドを率いて歌も歌う六角精治の「ディーゼル」がBGMによくかかるが、歌詞の「海岸線は故郷へ向かう道 負けたんじゃない 逃げるんじゃないさ ほんの少し弱くなっただけ」という言い訳にたまらなく共感してしまう。彼は一年下の同年代だしなぁ。

しかし、六角精治は厚木あたりの出身のはずで、海岸線が故郷へ向かうのはおかしいんじゃないかと思ったら、生まれは兵庫らしい。


明日は紅白なますを作りたい。