本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イタヤギツネ&今日の独り言

秋田県角館あたりの民芸品で、円筒形のイタヤカエデ材を六つ割りにして狐の顔に削ったもの。箸置きとして使えるらしい。輪ゴムで束ねれば元の円筒形に戻る。

ずいぶん前、「本多の狐/羽田雄平」という時代小説に引用されていて、面白そうだったので、15年ほど前に両親が角館旅行した際に買ってきて貰った。二匹ほど行方不明だったが、机を動かして掃除していたら出てきた(笑)。



2016年12月28日の独り言

和解をやたらと連発していたが、実際は降伏でしょ。「哀悼のまこと」という文言も自己陶酔的で気持ち悪い。


母がお世話になっている介護事業所HPはレイアウトがいかにも古くさいのだが、ソースを拝見したら今時すべてテーブルタグのレイアウトだった。ホームページビルダーで作ったものらしい。なんだか懐かしい。


レイア姫、亡くなったのか。思えば第一作は40年近く前なんだなぁ。


年末年始のスペシャル番組がバラエティだらけなのは仕方ないとして、見る気にならないバラエティばかりなのが困る。で、BSの旅番組を録画して後で見たりする。

バイク乗りのモデルと元レースギャルがバイクで温泉巡りをするなんて言う旅番組もつい見てしまうのだが、くだらぬバラエティよりはまし。

で、湯巡りライダー旅のBGMがポルナレフとかカーペンターズとかドゥービーとかバーズとかアメリカとかママス&パパスとかイーグルスとかモンキーズなんてのは、スタッフの趣味なのか、視聴層をその辺に想定しているか、想定されていたとしたらズバリだけど(笑)。

モンキーズとママス&パパスはさすがにリアルタイムではなく、懐メロポップスとして知っている程度。