本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6日前の夕景富士&今日の独り言

富士の上に伸びる雲がドラマチックに焼けていた。


2016年12月27日の独り言

解散するグループの代表曲をよく耳にする昨今。あの曲を作ったミュージシャンは一度薬物で逮捕されているが、よく更正したものだな。そして作者にとっても代表曲になりそうな気がする。とんがったメッセージソングは嫌いだが(オザキとか)、ああいうシンプルなメッセージソングはいい曲だなと思えるなぁ。


夕刻、インフルエンザの予防接種へ行ってきたが、あまりの痛くなさにびっくり。新しいタイプの針なんだろうな。


プリンターを新調したら年賀状の印刷に機械由来のミスがなく、さくっと仕上がりそう。


神奈川県在住の昆虫写真家氏のブログ。地元に近いと思うとちょっと嬉しい(笑)。http://blog.livedoor.jp/photombo/


文一総合出版「ホネホネ博物館」。特に骨格標本好きという訳でもないのだが、面白そうなので買ってみた。様々な生物の骨格標本写真が美しい。そして、ホネホネが見られる博物館として、近隣の生物農産系大学が出ていた。これは行ってみねば。