本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間前の夕景&今日の独り言

鵜と鷺が縦並び。






2016年12月25日
普段は洗濯物置き場になっている部屋を掃除。大掃除って切羽詰まらないとやる気が出ない。

本田兄妹の長男はショート・プログラムにコットン・アイ・ジョーを使っていたなぁ。パンクなカントリーがフィギュアに合うとは思わなんだ。

ステップの時に遠目から撮すのは止めて欲しい。細かい動きが見えないじゃないか!

昨シーズンから最早そうだったが、ヒグチには初々しさが欠片もないな(笑)。すでに出来上がってる感があり、成長を見るという楽しみに欠ける。なんかシニアデビューした頃の浅田を思い出す。


江ノ島に夕陽を見に行った。かねてから夕陽でシルエットになるカップルの写真を撮りたいと思っているのだが、臆病なのでなかなか言い出せないでいる。

しかるに、男性と二人連れの関西弁の美女がPenで盛んに夕陽を撮っていて、写真好きそうなので、思い切って「後ろ姿を撮らせてもらえませんか」と聞いてみたところ、快く承諾してくれた。「写真って面白いですよね」と言ってくれて、あぁこのひとにして良かったと思ったことである(笑)。

イルミネーションをやっているしクリスマスだし日曜だし、江ノ島はとんでもない混雑だった。メイン会場のサミュエル・コッキング苑は入場一時間待ちとか言ってたなぁ。

無料スペースのイルミネーションは今月初頭に一度見ているのだが、テレビの写真番組でクロスフィルターを使ってイルミネーションを撮るというテクニックをやっており、真似したくなったので再びのイルミ。

江ノ島に入る橋が渋滞で、のろのろ運転している時に大型のヨットを見かけた。前回の東京オリンピック時に作られたという木造帆船やまゆりではなかったろうか。夕陽の帆船を撮りたかったが、駐車場に入った時にはもう見当たらなかった。

江ノ島名物タコせんべいは、生タコに粉を振って高熱のプレス機で伸しちゃうというものだが、水分が蒸発する音がタコの悲鳴に聞こえてしまう(笑)。