本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ムラサキシジミ&今日の独り言

無事に越冬せぇよ。


2016年12月22日の独り言

今までの曜変天目は徳川家だの織田家だのが絡んでいるから国宝なのか。中世ミーハーからすると、剣豪将軍義輝から三好家愛蔵の方がよほど面白い。


マスクのCMで、マスクの一ヶ所にパイプで汚染物質を吸着させて「こんなに取れました」と自慢しているのがあるが、顔に装着した時に隙間なく防げるかが大事なんでしょ。

病院へ行かねばならぬ時はマスクをするが、医療者用のN95とやらでなければどうせ隙間からウィルスが入ってくるだろう。それでも鼻と喉を保湿できるので感染予防にはなるかもと考えて使用。

風邪を引いた時にはもちろん咳エチケットして。


ハニュー欠場で多少は争いが盛り上がるかしらん。そうは言っても順当ならウノショーマか。高橋、小塚、織田と、三つどもえの争いをしている時の方が面白くはあったなぁ。

BSでアイスショーをやっていたのでちょっと見た。基本的にはそれほど好きなものではないが、引退した選手の演技を見られるのはやはり興味がある。

織田や高橋の演技は相変わらず美しい。

そして、かつては紅顔の美少年だったイリヤ・クーリックがおじさんになっていてビックリ(笑)。