本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

紅葉・黄葉&今日の独り言

一週間前の横浜自然観察の森にて。今年はことのほかモミジがきれいだそうで、モミジの回廊という感じだった。





横浜市栄区から見える東京スカイツリー。横の山はおそらく筑波山かと。




2016年12月18日

今季、車が初凍結。四月並みの気温とかって予報が信じられぬ朝だった(笑)。


霜柱がきれいだった。


一日快晴のはずだったが、分厚い雲がよく太陽を遮った。太陽が出ると暖かいが隠れると冷たいのがやはり冬。夕方には雲が取れてきれいな夕陽が見られた。


本日の自然観察会は鳥42、モクズガ二4。


遠目だが、カンムリカイツブリは初見なので嬉しい。今年は初見が3種類かな。


そしてジョウビタキ♂、チョウゲンボウノスリなど。某渡り鳥の情報があったが見つけられなかった。