本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

某所の猫1&今日の独り言

なかなか大量の猫が捕れた撮れた日だった。


2016年12月14日の独り言

「ミサゴ」が墜落した今日、藤沢市上空を、戦闘機二機が低速だが接触しそうな近さを保ちながら飛行していった。うっかり接触して落ちてこられたらたまらんな。

四軍調整官とやらが本気で言っているとしたらどれだけ想像力が欠如してるんだろう。所詮、日本は植民地なのか?

百田みたいなネトウヨは今日のような事態でも愛国心を刺激されないのかしらん。戦前の日本を正しいとするなら反米でなければならんのになぜか沖縄県民をdisってきたが・・・。


当て逃げ事故に関して警察発表と吉本の言い分が違うようだが、調書は取調官が作文しそうな気がする。

10代の頃、原付免許が失効したまま乗っていて捕まり、数時間交番に留め置かれて調書を取られたが、こっちが言っていない「寛大なご処置をお願いいたします」なんて文章を警官が書いてたし・・・。

その時は両親とも不在で、身元引き受けに向かいに住むお年寄りに来て貰う羽目になった。近所の付き合いが濃密だった時代。


ドロップアウトした全寮制高校の寮歌を39年ぶりにモヤさまで聞くことになるとは・・・。それにしても一度覚えたメロディは忘れないものだな。





村の少年団/佐々木邦