本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島夜景&今日の独り言

ちゃかちゃかしたイルミネーションは好まぬが、夜景は好きなのでつい見に行きたくなる。



展望灯台シーキャンドルのイルミネーションは「湘南の宝石」と呼ばれている(呼ばせている?(笑))。


亀ヶ岡公園やエスカー2区のイルミネーションは毎年同じで変わり映えしない。


階段途中からヨットハーバーの夜景。手すりにカメラを載せられるので低感度でも三脚なしで夜景が撮れる。


江島神社参道。もっと店が開いているといい感じだけど。


江ノ島島外より。


新江ノ島水族館のツリー。カメやらクラゲやら・・・(笑)。




2016年12月13日の独り言

大根やキャベツの値段は落ちついて来ているが、ぶなしめじの価格が微妙に上がってる感。

神経質なので食品に付随する病原体とか毒性成分には過敏になる。生のエノキダケには溶血作用のある成分が含まれているそうで、いじった手や調理器具はせっせと洗っているが、成分自体は加熱分解されるので食べるのは一向に気にならない。

大概のキノコは嫌いではないが、椎茸だけは苦手。以前は松茸も苦手だったが、最近は食べられなくもない(積極的に好きではない)。


母宛に親戚やら知人が果物を送ってくれたのがかち合って嬉しい悲鳴(笑)。毎朝毎晩、リンゴやミカンを消費している。柿はコンプリート。

普段は買っている果物が大量にあるのはありがたいが、出来れば少しずつずらして欲しい・・・(笑)。


リンゴやジャガイモの皮をむくのが得意ではなく、ジャガイモはピーラーを使う。リンゴはそうもいかぬので、下手くそな手つきで丸く剥いているが、それでもよく切れる包丁を使うと刃がすんなり入っていくので、いつもよりは上手く剥ける感。

基本的には不器用者なので、絵も字も下手くそだ。


鉄道の旅番組で大糸線。おやき作りをやっていたが、材料に重曹が入っていた。膨らませるためなんだろうが、小麦粉だけのもちっとした方が好みかも。