本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

二週間ほど前の雲&三日間の独り言

ソウル旅行の写真が終わったので、撮りためてある分をやっと掲載。



2016年9月20日の独り言

今年はやたらと水害が多い気がするが、例年こんな感じだったろうか。


福祉はどんどん切り捨てておいて難民対策で2850億拠出とか、国民に厳しく外人に優しい国だな、まったく。


ヨメの軽薄な受け答えもちょっと異様だったな。【引用】橋之助三田寛子の会見に倉田真由美「普通の感覚では想像できない気持ちの悪い世界」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160920-00008158-jprime-ent


とんかつ屋で衣をはがして食べるなんて話もあったが、だったら食わなきゃいいだろうと思う。スーパーで刺身買って食え。【引用】回転すしでシャリを残す女性が増加 店舗側は「お客様の自由」を強調 http://news.livedoor.com/article/detail/12038652/


2016年9月21日の独り言

韓国人ブロガーが日韓文化を比較しているという体の本の広告にちょっと気を惹かれたが「日本はこんなにすばらしい、翻って韓国は・・・」的な内容らしく、ただちに読む気が失せる。外人に褒めて貰うバラエティ番組じゃあるまいし、ネトウヨを喜ばせるための出版か?

そういえば30年くらい前の我が国でも「欧米文化はすばらしい。翻って日本は・・・」的にものを言うのがミーハー文化人であったなぁ。


フジテレビを不祥事で辞めさせられた元アナウンサーが勝手なことをほざいて炎上しているらしいが、以前からこの男の文章がよくネットニュースの見出しになっていて、独りよがりな意見をなぜそんなに尊重するのか不思議であった。


「せいせいするほど愛してる」に濁点を付けると全力で走った後みたいだな。


録画しておいたNスペ「ティラノザウルス」は面白くはあったが、真実が分かろうはずもないのにCG部分など面白すぎの感も。恐竜の顔がハシビロコウっぽかったが、奴は先祖たる爬虫類を色濃く受け継いだ顔をしているしなぁ。



2016年9月22日の独り言

冷たい雨は気が滅入る。真冬だったら覚悟が出来ているが、秋の入り口ではなぁ。


ヒロスエリョウコをものすごく劣化させると某大臣になるような気がする。


「そうは問屋が卸さない」の誤用例で出ていた「そうは問屋が許さない」は妙に笑える。


今日の向こう正面の芝田山親方がとても痩せていてびっくり。スイーツ親方で売っていた頃、あんな食べ方していて大丈夫かしらんと思ったが、あんなに痩せて大丈夫かしらんと今は思う。


豪栄道の好調が来場所以降も続くと面白いな。小兵力士の活躍は見ていて痛快。現理事長の北勝海とか井筒親方の逆鉾とか好きだった。


サラメシ広島特集のBGMがオクダタミオとキッカワコウジとサルガンセキで、NHKもなかなか粋だ。