本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

韓国国立中央博物館 ミュージアムショップ ソウル駆け足訪問記8

ファッションにもブランドにも興味がないので(もちろんコスメにも(笑))、明洞の免税デパートなど行っても見るところがない。元気な状態ならデパ地下が楽しかったろうが、胃のモヤモヤを抱えていては匂いだけで逃げ出したし・・・。

と言うわけでショッピングとしては中央博物館のミュージアムショップが一番楽しかった。小さな店舗が二つあり、メインは中規模書店くらいの広さがあった。商品は、焼き物の写し、収蔵品のデザインを使った文房具、絵葉書、小物などで、見ていて飽きない。


高麗青磁の写し。きれいに発色しており、15000ウォン(1500円弱)はお買い得だった。重たかろうと思って三枚買い求めたが、もう少し買ってくればよかったと後悔中。


花鳥画の絵葉書。動物や昆虫が楽しく書かれており、対象への慈しみを感じる。