本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

トンボ&今日の独り言

上段二枚はアキアカネでいいのだろうか。下段はハグロトンボ。




2016年8月19日の独り言

日本人がメダルに絡む試合を見ていると、どっちが勝ってもおかしくないギリギリの勝負が多いような気がする。その日の反応の善し悪しとかわずかなミスとかで流れがどちらかに傾く感。決勝まで勝ち上がってくる者同士の戦いでは楽勝なんてないのかもしれん。

そうは言ってもボルトは圧倒的。本気で走っているように見えないのになんであんなに速いんだろう。

土性選手って金太郎さんみたいだな。

400mリレーのタイムが一人あたり平均で10秒を切っているのはどう言う訳なんだろう。


車内MP3はアフロファンクバンドのOSIBISAだが、代表曲サンシャインデイのワン・ツー・サンシャイン!ってかけ声は日本語を意識したダジャレなのだろうかといつも思う。


今日も入道さんがモコモコ。


スーパーカブ50と110はサイズがほとんど変わらないことを発見。と言うよりホイールベースは110の方が5mm短い。110に乗っていてもMr.カブが窮屈そうに見えたわけだ。