本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日間分のモコモコ雲&今日の独り言

相変わらずモコモコしていて嬉しいなぁ。



雲を背景に月見草。


ドラマチックトーン。


2016年8月9日の独り言

この頃、夜空を見上げると南(やや西寄り)の高いところに方に三角形の明るい星が見えるが、あれが夏の大三角なんだろうか。「大」というほど大きくもないんだけれど。

星を見るのも宇宙の話題も好きだけれど、天文の知識が皆無なので星座のことはさっぱり分からぬし、どうも深遠すぎていまさら入門しがたい。


旅番組のBGMでワムのwake me up before you gogoが使われており、お間抜けなPVをつい思い出す。

つい見入っちゃったWake Me Up Before You Go-Go
曲調はモータウン風でいい曲だし、意外と歌唱力があるんだということを再認識。見ているだけで恥ずかしいけど見入る・・・(笑)。

上記番組の旅人は藤波と鈴木あきえ嬢だったが、カモメの糞を顔に受け、拭っただけで平然としていられるいるあきえ嬢は大物(笑)。洗っちゃうとメイクし直さなければならなかったんだろうか。


カネタタキ(?)のチッチッチッが聞こえた始めた。今年一番の暑さといえどもやはり立秋は伊達ではないか。


順位を競っているんだから選手がメダルにこだわるのは分かるが、金メダルが義務みたいな扱いの柔道選手が気の毒だ。一本勝ちにこだわる「美しい柔道」って言っても、国際的には違うわけだし・・・。

かつての高専柔道を受け継ぎ、寝技・絞め技が中心の七帝柔道が見たい。


若い子が固定電話の取り方が分からないとか、生活の変化を殊更言い立てることがあるが、そんなことを言えばダイヤル式からプッシュ式が主流になったのが70年代後半くらいだろうから、30代だったら(或いは四十路前半でも)ダイヤル式を知らないだろうな。

今でも「チャンネルを回す」という言い方は残るが、正確に言えば「リモコンのボタンを押してチャンネルを変える」である。昔はほんとにチャンネルつまみを回していたけれど。