本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヒルガオ・ワルナスビ・スズメ・タマムシ&今日の独り言

引地川親水公園にて。頭を抱えるカエルは鳥獣戯画のオブジェ。橋の欄干に設置されている。このタマムシは死んでいるが、生死を問わずタマムシを見たのは初めて。初タマ。


2016年7月10日の独り言

今朝のさわやか自然百景、カルガモの雛を襲おうとするカラスを悪役扱いで不気味なBGMを付けていたのが不愉快。チゴハヤブサが小鳥を餌にする分には普通に扱っていたのに。偏見を助長しているような気がする。


サンコウチョウのホイホイホイを聞いた。姿は未だ見たことなし。そしてヤマガラエナガの若鳥目撃。可愛い。


くそリプにきちんと嫌みを返す津田大介はある意味律儀だなぁ(笑)。


友人が近隣の川でウナギを釣ってきたと、老母担当のケアマネさんのお話。いるところにはいるらしい。ウナギじゃあキャッチ&リリースという訳にはいかないか。

魚類はどうせ食べられないのでウナギがいなくなっても一向に困らないが、絶滅危惧種は保護すべし。


家のムクゲラミーカミキリがいたが、写真を撮ろうとしたら逃げられた。


読み始めた本が実は既読であったことに気付いてショックを受ける。未読だと思ったら既読だったのは今年でもう二度目(笑)。


事前予測って外れねぇなぁ。外れて欲しかったけど。


今日も夕陽出動。