本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イソヒヨドリその他&今日の独り言

江ノ島の磯に出てみたら、鳴き交わすイソヒヨ♂♀がいた。どちらもフナムシらしきものを咥えていたが、求愛給餌ってやつかしらん。


幼く見えるハシブトガラス


メロンパンを奪っていった憎い奴。こいつかどうかは分からぬが、奪い合っていた一味である。





2016年7月7日
施餓鬼会があり、菩提寺へ。亡父が勝手に宗旨替えしてしまった宗派であり、特に信仰しているわけではないが、たまには宗教行事に参加してみるのも面白い。20人弱の僧侶による読経はど迫力だった。

暗いねずみ色に鋭い黒線の入った絽(?)の着物(縞模様と言うには線が太くて尖っていた)を着た女性がいたが、地味な色とは言え仏事に着てくるには粋すぎるような気がする。


念願の歐林洞のケーキ(ブルーベリーパイ)を食す。美味くてたまらん。胃を悪くしてから敬遠していたコーヒーも美味しく頂いて、ごちそうさまです(おごってくれた従姉に(笑))。


都知事選は無関係だが、最初から勝敗が見えている参院選より面白げ。分裂になったら無党派票が彼女に流れそうな・・・。などと思っていたら、いつものように訳分からん候補が出始めたな。