本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

最近の多肉&今日の独り言

グラプトペタルム朧月。89円均一コーナーで売られていて、てっきりエケベリアだとばかり思っていた。


センペルビューム巻絹も同じく89円コーナーにて。根が張っておらず、活着するか不安だ。


センペルビューム・ミッドナイトローズ。子株吹きまくり。


2016年6月22日の独り言

電線を走って行くタイワンリスを目撃。器用なものだ。でも、ああやって生息域を広げているんだろうなぁ。


新聞か何かで野立て看板についての文章を見て、子供の頃、夏休みに祖父母の家へ行く時、東海道線沿いにオタマドロップスというのがあったなぁと思い出した。検索しても出てこないので覚え違いの可能性も・・・。


隣席に座った女性がスマホを猛烈な勢いで叩いているのが横目に見えたが、同じところを連打しているように見えたからトグル入力だったのかも。


車内MP3はブラスロック時代のChicagoベスト。アグレッシブで痛快で、梅雨時の鬱陶しさを吹き飛ばす感。

Chicagoの「長い夜(25or6to4)」を知ったのは高校生の頃で、リアルタイムのヒットからすると6〜7年後だろうが、以後ずっとChicago(ブラスロック時代に限定)が好きだ。


マスゾエを追及する自民都議の切れ味が悪かったのは視察がやぶ蛇になりかねなかったからだろうかと邪推(笑)。