本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昼のヘイケボタル&今日の独り言

先週の探鳥会にて。暗いところだったのブレブレ。昼蛍という語を昼行灯と同じ意味で使ったらホタルが怒るだろうか・・・。

2016年6月19日の独り言

キョンとかタイワンリスとかガビチョウとかアオマツムシとかチュウゴクオオサンショウウオとかアカボシゴマダラとか、どうして中国あたりが原産の外来種はやたらと猛々しくて繁殖力が強いのか・・・。


テレ東の路線バスの旅は、九州ロケ中に熊本地震前震をかすめ、ロケ終了後に本震があったとかで、お蔵入りかなどと書かれていたが放送することにしたのか。


鉄ドルとか歴ドルとか、無理矢理に趣味をこじつけた売り方をするアイドルがいるが、カメレオンに顔をスリスリしているアイドル(ノギザカの子)は本当に爬虫類好きなんだろうなぁ。ヘビに首を絞められてキャッキャしてたし・・・(笑)。


本日の自然観察会は諸般の事情で早退。それでもジャコウアゲハやらラミーカミキリやらハナムグリやらの昆虫とカナヘビを見られた。

そして、エゴノネコアシという虫こぶをご教示頂く。


さわやか自然百景を見ていて、時代遅れのマチズモとヒロイズムが魅力でもあった丸山健二のエッセイ「イヌワシの夏」「群居せず」を思い出す。二十歳そこそこで読んだ時には感銘を受けたけれど、今再読したらどう思うだろうか。