本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昭和レトロなヨコハマ&今日の独り言

ヨコハマの町中には昭和の風情漂う路地などもあって、こういうのに出くわすのも面白い。

中華街で見つけた昭和風アパート。


ディープなヨコハマ、野毛の方へ少しだけ足を踏み入れてみた。すぐ横は福富町などの歓楽街なのでちょっとスリリング(笑)。

川沿いの都橋商店街は二坪程度の飲み屋が密集する面白い建物。ハモニカ長屋という呼び方があるが、正に二段ハーモニカだ。暗くなるまでいれば川に灯りが映ってきれいだろうが、カメラ構えて長居するのもちと恐い地域(笑)。

2016年6月12日の独り言

曇りの予報だったが、朝は晴天で探鳥会日和。

久しぶりに参加したらスタッフさんに「しばらく顔を見なかったけど」と問われてしまった。そして来月も参加してねと念を押される(笑)。

この時期は鳥にはあまり期待できず、声を聞いて楽しむ程度。姿が見えるのはいつもいる連中だし、虫を愛でることになる。トンボを数種類目撃。

黒い胴の真ん中だけ黄色いのはコシアキトンボの♀なんだろうか。


今夜は冷しゃぶサラダ。アスパラ美味し。