本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昨日の雲&三日間の独り言

久々に見応えのある積雲が出ていた。





2016年4月28日
女性週刊誌広告の五代様俳優の写真が博多ダイキチ先生に似ていた。大吉先生を少し濃いめにすると五代様に近づく感。


お、ヒーラ細胞の番組があるのか。世界中で増殖しているがん細胞は研究の役には立っているだろうが、生命倫理的に問題があるような。

通常、ヒトの細胞は分裂回数が有限だが、がん細胞は無限に増殖するとかってどこかで読んだような気がする。だからヒーラ細胞も無限に拡大しているのだろう。




2016年4月29日
せんべいのかけらが大きくて喉を通る時に痛くて痛くて・・・(笑)。魚は食べられないが、骨がつかえるってこんな感じだろうか。


有田焼を特集していた「美の壺スペシャル録画を視聴。草刈正雄の俳優人生をたどるのに蛭子能収が随所に登場してきたが、ファッションカメラマンに扮しているシーンで、明らかに銀塩カメラなのに(フィルム巻いてたし)ファインダー覗かずにシャッター押してたぞ。

そして、木村多江特注の有田焼のセットが「6脚セット」とされていたのは「6客」の間違いであろう。椅子じゃないんだから。NHKの人間は誰も気付かなかったのか?


高梨沙羅、けばくなっていたなぁ。面白くて可愛いけど。



2016年4月30日
昨夜、J-WAVEのBOOK BAR(杏と大倉慎一郎の書評番組)を聴こうと思ってFMを付けたら、日曜零時直前にはふかわりょうの声のはずなのに、女性の声がそのまま零時をまたいでしまい、あら、いきなり産休に入ったのかと思ったが、曜日を間違えているだけだった。脳の劣化か・・・。


テレビ東京でやっていた「鎌倉抜け道ツアー」は、面白くはあったが、住民の生活道路を撮してしまうのはいかがなものか。きちんと渋滞にハマるのがよそ者の礼儀だと思うが。

近道だからと住宅街を抜けるのは、子供や高齢者に気をつけなければならないので案外面倒。暗い時などは大通りを使った方が楽だ。


富士がシルエットで浮かぶような素敵な夕焼けの日に外に出られないのは悔しい・・・。