本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足観光2 上野大仏&今日の独り言

時々テレビで見かけていた頭部のみの上野大仏。胴体は戦時中に供出され、頭部だけ残ったとか。「これ以上落ちない」ということで受験生に人気のある由。この際だから、これ以上の被害が出ぬよう祈りたい。
wikipedia:上野大仏



2016年4月16日
昨日のNHK「72時間」は動物保護シェルターを採り上げていたが、その取り組みに頭が下がる。イヌキチを自称する馬鹿ジジイの腹立たしいこと。どんな趣味の分野でも身勝手な楽しみ方をする奴はいるものだ。

72時間、本来は「うまれた時からどんぶりめし」の食堂をやるはずだったが、急な変更は何か地震と関係あったんだろうか。


ニュースを途中から見てもいつどういう風に発災したのか分かりにくいが、溜まったTLだと時系列で流れが分かる。

中継で現地から聞こえてくる携帯の地震アラームは5年前を思い出させる。

夜の民放はわりと普通の番組っぽい。

5年前と違い被災地に縁があるわけではないので、ずっとニュースに釘付けという状態ではない。被災地に思いを致さないわけではなく、切迫度の違いというか。

東北に加えて九州にも復興の財源・マンパワーが必要になるだろうな。オリンピックで遊んでる余裕あるのかしらん。