本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

横浜駆け足観光5 野毛山動物園にて&今日の独り言

野毛山動物園は横浜の丘陵部にある市立動物園で、入園無料という太っ腹施設である。展示動物はさほど珍しくもないが、何かレトロな雰囲気と合わせてほのぼの楽しめる。

カグー(オーストラリアの鳥)


コンドル


ノスリ


ミゾゴイ


レッサーパンダジャイアントパンダが出てくるまではただ「パンダ」だったのに、奴のおかげでlesser(劣った)などという不名誉な形容がくっついてしまったかわいそうな子(笑)。




2016年4月10日
探鳥会に出かけようと思っていたが諸般の事情により取りやめ。


ルリカケスかわいいな@さわやか自然百景。カケスはカラスの仲間だから、カラスもあれくらいに可愛いんだが。


杏子姐さんあいかわらず色っぽいな@日曜美術館若冲はなんで最近まで低評価だったんだろう。豪華絢爛でアバンギャルドでポップで美しいと思うが、近代日本では浮世絵と同じような扱いをされたんだろうか。


大アマゾン面白くはあった。しかし、派手な演出は海外ドキュメンタリーの真似みたいで頂けぬ。この手のドキュメンタリー番組はたいがい後半に眠くなる・・・。

モカワな猿「ウアカリ」で画像検索したらロケンローラーの写真が混ざっていた。言われてみれば似てなくもないかも(笑)。

ウアカリは大アマゾンにちらりと出てきたなぁ。


あさりの酒蒸しを作ってみた(自分では食べない)。


フリートウッド・マックのドント・ストップは好きな曲だが、メンバー内がぐちゃぐちゃの時の作品だとか。「明日のことを考え続けよう 昨日は終わった」という歌詞である。


ポイント10倍の日には米を買う。


普段は40も行かないブログのアクセスが昨日は100を超え、今日も80を超えた。何がそんなに耳目を集めているのやら。