本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

横浜駆け足観光1 山下公園にて&今日の独り言

一週間ほど前の山下公園にてしだれ桜。


しだれ桜の向こうに氷川丸


山下公園から見るホテルニューグランド
戦後、米軍に接収され、マッカーサーが居住していたことで有名。当時の部屋が残っているらしい。



2016年4月6日
本日は東京と地元の病院を掛け持ち。

経過観察で年に一度東京の大学病院を受診している。昨年の予約時、来年の予定が立たないと言ったら、いつでも都合のいい時でと言ってくれたが、もうその医師の外来がなかった・・・。無駄足。

今日は別の医師の予約を取って帰れと、受付の不親切そうなおばさん(浅香光代そっくり(笑))が言うので、そうたびたびは来られないから自宅に紹介状を郵送してくれと談じ込んだら不承不承に応諾。16年間通院してきて名残惜しいが、今日が最後だ。

あ、オレってモンスター患者?(笑)

大学病院受診がてら春の東京観光を16年間続けてきたが、これも本日で終了。有終の美は桜満開の不忍池と動物園で。爬虫類館とハシビロコウジャイアントパンダで600円の元が取れた気分(笑)。

動物園では、基本的に檻に入っているかガラスで仕切られているので、あまり撮影には向かない。そして、必ずお出ましとは限らず、草むらや木の陰で見えなかったりもすることを知った。

東大構内を通過してきたが、結構花見の穴場の気がする。

目黒川を通過したが、ここも桜が満開だった。ゆっくり見たいものだがいつも車から。

目黒の権之助坂をホリゾンタルのミニベロがぐいぐい上っていた。チェレステカラーだったからビアンキだったかもしれない。チェレステなミニベロは春に良く似合うが、乗っていたのは後頭部の薄くなったオッサンであった(笑)。


シェイクはバニラと決めているが、新商品のはちみつレモンに惹かれて頼んだのは失敗だった(人工的な風味が苦手だった)。やはりシェイクとかソフトクリームはバニラに限る。


関東圏内及び近県をウロウロして来た者としては、「甘さ」「固さ」は一音目の「あ」「か」を低く、二、三音目「(あ)まさ」「(か)たさ」を高く発音するが、昨今のナレーションや食レポでは一音目を高く、二、三音目を低く発音するのが流行りみたいで、何か気持ち悪い。