本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

オキザリス・セルヌア&今日の独り言

ひとたび植えれば爆殖して抜いても抜いても根絶できない、決して「ウエテハイケナイ」球根植物。オキザリスは鉢植えにとどめるべし。ま、暖かくなったら休眠するんだけど。





2016年3月17日
経歴詐称の某Kを結婚詐欺師クヒオ大佐に擬えてみたが、考えてみれば詐欺の被害者が見当たらない。せいぜい肩書きに対してギャラを払ったマスコミくらいか。

そう言えば、いっとき捜査評論家のような感じでワイドショーでコメントしていた元警官が実は交番勤務のお巡りさんだったって話があったなぁ(真偽は不明)。


大相撲が野球賭博やら八百長やらで紛糾した時も思ったが「膿を出す」って文言が嫌い。責任者(=当事者)が言うことではなかろう。


車内MP3のビーチボーイズに合わせて「ランラン ゲルラン ファギューラン(Get Around)とか「グーッ グーッ グッ グッバイブレイショ〜ン(Good Vibration)」とか気持ちよくハモっているのだが、あれはすべてドライブレコーダーに録音されているはず・・・(笑)。


午後から母の通院。今日は快晴だし、いい夕陽が見られそうだと期待していたが、三時の予約なのに病院を出たのは五時前で、慌てて母を家に連れて行き、その後夕陽出動。

富士ビューポイントへ出かけてみたらカメラマンが数人出ていた。ダイヤモンド富士にはまだ早いが、日没が肩にかかるくらいになっていて、暮れゆく富士を堪能。