本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

しだれ梅に惹かれて&今日の独り言

いつもの親水公園へ行き、田んぼ沿いの道路(かなり車の往来が激しい)を歩いていたところ、きれいなしだれ梅が見えたので行ったことのない方へ寄り道、道路からほんの少しはずれただけなのに、梅林や農村のごとき風景が残っていた。


村の鎮守のごとき趣の稲荷神社。




2016年3月10日
寒の戻りってやつ?右手が冷たい。


逮捕された女医は有名な武将の子孫らしいことをTLにて知る。


亡父の出身は宮城県の被災地なので、この時期、父祖の地の映像をよく目にするが、聞こえてくる訛りが懐かしく、切ない。


ゆるキャラに銃は似つかわしくないと言っている市民がいたが、そもそも自衛隊ゆるキャラが似つかわしくない(笑)。質実剛健でいいじゃんよ。


原発と景気を結びつけちゃうんだ。ま、確かに地元は経済的に依存しているかもしれないけど、それにしてもこの無神経な文言にびっくり。【引用】「運転停止の仮処分は納得いかない」 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160310/k10010438311000.html