本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

クイナ・タシギ&今日の独り言

ヒクイナが見たくて寒風の中をウロウロしてみたがお目当ては出てくれず。しかしクイナとタシギを見ることが出来た。どちらも珍しくはないもののいつもお目にかかれるとは限らないので、見られれば嬉しい。




2016年1月28日
昨日、出がけに給油。リッター99円とは安くなったものだと思っていたら帰りには同じスタンドで97円になっており、なにか損した気分(笑)。


車道沿いの田んぼ農道に数人の鳥カメ。筒先を見たら電柱に大きな鳥が止まっていたので猛禽かもしれぬ。うーん、チラ見だけで通過は残念・・・。
おそらくブロガーもいるだろうと思って検索してみたらどうもノスリらしい。


HONDAのモンキーってまだあるのか。だったらダックスも出してくれないかな。


うーん、一応騒動の決着は付いたのかと思っていたがまた一悶着ありそうな内容なのかな、例の手記。


プレバト俳句の毒舌先生夏井いつきは、けなす時には面白いが、褒める場合はどこがいいのかと思ってしまう。梅沢富美男を買いかぶりすぎてるような(情緒的なフレーズを並べているだけの感)。

ま、自分の俳句鑑賞は小林恭二の本で学んだところがほとんどだから、正道俳句を退屈に感じてしまうのかもしれない。小林恭二は摂津幸彦を絶賛する人だし。


本日はアサリの味噌汁と甘い卵焼き。魚介嫌いなので自分は大根の味噌汁に。先に大根の味噌汁を作っておいてアサリ投入前に一人前確保する。