本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7日前のユリカモメ&今日の独り言

ユリカモメが出ているという情報を得て、湘南ライフタウン方面で受診した帰りに大急ぎで寄り道(笑)。こんな近くで顔を見られるとはありがたい。




2016年1月27日
被災地の七ヶ浜とは紛らわしい場所から出現したものだ。アイスマンほどとは言えずとも歴史的価値がありそうだが・・・。【引用】骨折痕あり捜査…身元不明白骨は室町〜江戸時代 : 読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/national/20160126-OYT1T50095.html

アイスマンにピロリがいたらしいが、胃潰瘍も萎縮性胃炎も胃がんも治療法がなかった(と思われる)5000年前のピロリ感染者は大変だったろうなぁ。

ピロリ除菌では一次で上手く行かず、二回目には別の除菌薬パックが処方されたが、通常の服用ではない方法を指示された。医師によるとその方法の方が成功率が高いということで、二回目で除菌できたが、それが良かったかどうかは不明。

自分の除菌も成功例としてカウントされるんだろうか。


今日は午前中から暖かい。


右手が左より冷たいのは、単に暖房が当たらない側だからか、それとも心臓から遠いせいか。