本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ロウバイ&今日の独り言

八日前の観察会にて。この時期に、すでに盛りは過ぎつつあった。

昨年の今頃はシュウショウロウバイのまっただ中であった。



2016年1月25日
朝、給湯器の水が数秒のあいだ滞った。配管のどこかが軽く凍ったんだろう。エアコンは幾ら回しても暖まらないし。南関東でもこんな日がたまにある(当地の最低気温はマイナス2.9度)。

通常の冬モード寝具が辛うじて寒くないくらいの体感になったのでタオルケットを1枚追加してぬくぬく(笑)。


琴奨菊が遠い将来に部屋を持つことになったら、弟子たちは美人のおかみさんで嬉しいのではなかろうか(笑)。


高校の頃、同級生と格安スキーツアーに行ったが(スキーはあれが最後)、当時のバスはもっと規制が厳しかっただろうなぁ。


亡父が長野に赴任した際、燃料費と言うことで寒冷地手当が付いたが、家族のスキーに化けたはず・・・(笑)。


今日の「YOUは何しにニッポンへ」に出てきたポーランド人は、コミケでコスプレ撮りまくるオタクな小父さんかと思えば震災後から石巻に通い続けている人らしい。親戚の墓地も出てきて感無量。