本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

枯れ田のスズメ&今日の独り言

数百羽のスズメが枯れ田に舞い降りては飛び立つを繰り返していた。



2016年1月21日
正に大寒。昔の人の感覚は鋭いな。温水が出てくるまでの水道が冷たくてたまらない。


団地の中にある商店街はシャッター閉じていることが多いが、ライフタウン方面へ行く際に善行団地を通り抜ける時、ここはわりと充実しているなぁと思う。ああいう商店街に馴染みがあるわけではないのに何か懐かしい感じ。

以前に伯母夫婦の住んでいた団地(現在は過疎化しているニュータウン)があんな感じだったかもとふと思い出した。


タキイのサイトは相変わらず重い。


中学生の頃「記憶にございません」が流行ったが(今だったら流行語大賞になるくらい)、「記憶が曖昧」も似たような言い逃れに思える。肯定したら政治生命が終わり、否定すれば嘘になるって感じだろうか。


「○○を連れて出て行け」発言を引き出して実現させかけ、善良イメージの女性タレントを引きずり下ろし、今度は政治とカネで国会を紛糾させ、決して好きではないけれど、センテンススプリングの起爆力は大手メディアには真似の出来ないことかもしれん。


某タクは仲間を見捨てた引き替えに社内的には地位が上がったらしいから、正に「名を捨てて実を取る」の感。


小田急のCMで、電車(最終?)に乗ってしまったはずの彼女(まだ交際前の設定?)がホームに立っていたというのがあるが、あの後二人はどうなるんだろうとつい余計なことを考える(笑)。

終電車でも交際前でもなかった。http://www.odakyu.jp/days/