本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2016年1月9日の朝景色&今日の独り言

日の出前から近隣の原っぱを散策。暖冬とは言えこの時間はさすがに寒く、野原も一面霜が降りている。


米軍施設跡地の夜明け。




霜野原に朝日が差す。




2016年1月11日
探鳥会会場でシジミチョウっぽいのを目撃。越冬することがあるらしい。

父の墓は山林の近くだが、藪の方で落ち葉返しの音が・・・。墓掃除をしながら気になって気になって(笑)。帰り際に姿が見えるまで待っていたらシロハラだった。

しばらくアカハラを見ていないなぁ。昨日の探鳥会会場で数年前、アカハラを見つけたので指し示したら、「鳥が恐れるので指さしてはいけない」と若いスタッフに怒られてしまったことが(笑)。

一年ほど前、別の場所で落ち葉カサコソを聞き、何がいるのかワクワクしながら待っていたらコジュケイでがっかりしたことがある。


母のデイサービスの件で通所先へ行ったら、センター長みずから送迎車を運転していた。人件費の節約かなぁ。


今日はスーパーでポイント7倍!こういう時は米などを買っておくが、思う壺子ちゃんかもしれない(笑)。


がん死したジャーナリストについては時折RTされてくるTLでしか名前を知らなかった。そんなに有名な人だったとは、相当に世間に疎いのかもしれない。


ヤンキーはイベントが好きだから、成人式はヤンキー活動するにおいて打って付けの場なのであろう。


交換レンズのキャップを紛失。おそらく外で落としたのだろう。致し方なく、もはやお蔵入りのコンデジから流用。


本日のBSジャパン「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」の旅人、杉原杏璃嬢は以前に「30歳頃からマネージャーにポニーテールにしろと言われる。顔面を引っ張れるから」と語っていて、その通りにポニーテールだったが、二日目は下ろしていた。それでも問題ないではないか(笑)。