本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヨットハーバー@江ノ島&今日の独り言

2年くらい前から江ノ島ではヨットハーバーの工事に入り(オリンピックを睨んでのことだろう)、プロムナードに入れなくなっていた。元のゲートがずっと塞がれているのでいつまで立ち入り禁止なのかと思っていたが、id:yuuko1220さんのブログで入れることを知った。何のことはない、新築のハーバー管理施設から入れば良かったのだ(笑)。

で、久々のハーバー風景。たゆたうヨットを見ているのは気分がいいが、夕陽が当たっていればもっと良かった。




2016年1月9日
紅富士はこの時期だけの楽しみだが、どうも冠雪が少ないような気がする。

暖冬の時には湿った雪になるので厳寒より着雪しやすい、なんて話を聞いたことがあるけれど。


鎌倉野菜の次は三島野菜ブームが来そうかな。母が三島郊外出身なのでテレビで三島をやっているとつい見てしまう。

船越英一郎が故郷の湯河原を案内する番組をやっていた。三島の従兄が高校に入った時、船越英二の息子が同級で入学式に船越英二が来ていたと伯母が興奮気味に話していたが、と言うことは湯河原から三島へ通学していたのか。


往年の名選手の演技が痛々しかったりするアイスショーはさほど好きではないが、少し前に引退した選手の演技が見られるのは嬉しい。鈴木アッコ先生はさすがの表現力とさすがのステップだ。

宮原知子エキシビション翼をください」に「翼をください」という歌詞が入るのは何だかなぁ。原曲にはなかったはずだし(だと思うが違ってるかしらん)、妙に安っぽく感じられる(もちろん宮原の演技は絶品)。

今季の本郷には精度が欠ける感。宮原の繊細さと本郷の豪快華麗が合体すれば無敵のスケーターが誕生しそうだ(バロムワンか(笑))。


こえぇ〜!除菌できて良かった。【引用】病原たんぱく、血液で全身へ=ピロリ菌、胃がん患者で発見―京大など(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-00000087-jij-sctch