本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シュウメイギク&今日の独り言

秋明菊とは言えどキク科植物にはあらず。キンポウゲ科植物である。

風が吹いていたのでブレちゃったかな。




2015年10月31日
脇の下の左右で体温が0.5度から1.0度ほど違うことがあるが、右の方が高いのは体に問題があって血液が汚れていると幾つかのサイトが告げている。そりゃいろいろな持病ゆえに問題大ありですんでね、血液が汚れているなんて大きなお世話だ(笑)。

朝、ロキソニンを飲んだら劇的に熱が下がったが、薬の効果が切れたらまた上がってくるだろう。高熱はウィルスを殺すためのものだから、本当は下げない方がいいらしいが・・・。


横浜市のはずれの当地でも、私鉄駅前に立てば4〜5軒の歯科医院が見えたりする。そりゃ過当競争だ。【引用】「歯医者」増加しすぎて危機か…廃業に追い込まれる場合も http://news.livedoor.com/article/detail/10775348/

以前に世話になった歯科医(歯科医院の雇われ副院長)が独立してしまい、いい先生だったのに受診できなくなったが、ブログなどを追っていたところ、開業費用に借りた1億を2〜3年で返済してしまったらしい。開業地でも人気なんだろうな。


体調不良にて買い物に行けないのでネットスーパーを頼もうと思ったが、野菜が高くて頼む気になれぬ。更に配達料いるんだし。


外出すればそれだけ他者に感染させるリスクが増えるが、マスク、鼻をかんだら必ず手洗いを励行しているから、多少はリスク減少に効果的であろう。待合室で鼻をかんだ手をそのままのヒトはホントに嫌。


小五の時、「ゆかいなヘンリーくん」シリーズでアメリカにハロウィンという行事があることを知った。お菓子を用意していなかった老人はワシの剥製だか模型だかをくれて、ヘンリーくんが意気揚々と帰ってきた場面が印象的。

あれから四十余年、ハロウィンが日本に定着するとは思わなんだなぁ。

ヘンリーくんシリーズはNHKでドラマ化され、ヘンリーくんに当たる少年の両親を演じていたのは山本耕一と小林千登勢のリアル夫婦だったような。