本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ピアノ去りゆく&十三夜の月&今日の独り言

夕景を探索したが分厚い雲に阻まれ、月がきれいだと思って撮ってきたら十三夜なのであった。

月をアップにすると(トリミングしているけれど)明るすぎるし、月に露出を合わせると周囲は実際よりも暗くなる。




姉が弾いていて、自分も子供の頃に練習していた50年弱もののピアノが本日引き取られていった。このまま廃棄なのかと思ったが、化粧直しして東南アジア方面で再就職とか。経済発展著しいあのエリアではアップライトの需要があるらしい。

15,6年前だと本当に引き取り手がなく、廃棄料も倍ほどかかったそうだ。まぁ何にせよただ捨てられるのではなく、どこかで役に立つと聞けば嬉しいものだ。去りゆくピアノを家族でお見送り。37年分の埃の凄いこと。

どう考えても玄関よりも幅広のピアノをどうやって搬入したのか考えてみたが、亡父が家を建てた時、まだ塀ががなかった間に道路から運び込んだのだろう。今回は塀をクレーンで越えていった。




2015年10月25日
朝から風が吹き荒れていたが木枯らし一号か。


空気が冷えるから富士山がきれいかもと思って五時半起きしてみたが、強風のせいなのか霞んでいた。


モッツァレラのスライスチーズをパンにのせて焼いてみたら、とろけすぎて手にこぼれ熱い熱い。適度な粘度が必要だなぁ。


合唱コンクールで歌われるような楽曲はどうして早口言葉で短調な感じのばかりなのだろうか。


ささくれている人差し指の皮膚が硬くなって親指の腹に傷を付けるという乾燥の季節。