本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

生首かかし 小出川の彼岸花番外篇&今日の独り言

マネキンの頭部か、理美容師練習用の頭人形が雀追いに使われているのを時々見かけるが、これはTシャツがある分だけ生首感が薄い(笑)。首だけ畑に突っ立っているとかなり不気味だ。




2015年10月4日
蚊がいるので叩こうと思ったが、亡父の祥月命日とあってついためらってしまった昨日。


某図書館の分類のはじけっぷりが話題になっているが、なんだか某オフの棚を思い出す感。おそらくタイトルから勘違いしていると思われることが時々あるので(実例が思い出せないんだけど)。


クラシックを肩のこらないスタイルで放送する「題名のない音楽会」は、ハネケンさんの頃は好きな番組だったが佐渡裕になってからはエンタメに偏りすぎてあまり見なくなった。

今リニューアルに期待したが、なんで邦楽器でバッハやるかねぇ。がっかりしてそれ以上見なかった。


ホームセンターのペットコーナーにフクロモモンガ48,000円。可愛い。

キンカチョウ980円てどんな値段なのか。


卵かけご飯が子供の頃から苦手である。旅館の朝食などで生卵が出ていると食べなかった。

最近、電子レンジで作れる温泉卵をネットで知り、よくやっているが、一度白身が生だったことがあり、そうか生っぽい白身が嫌いなのだと思い当たる。

本来の温泉卵は、黄身が固まり加減で白身が半熟のものを言うのだろうが、レンジ温泉卵は要するにポーチドエッグである。白身は固まっていた方がいいのでノープロブレムだ。

今日の偽温泉卵は黄身が固まりすぎてトロッとしなかった。


巨大人間ピラミッドの学校について凶悪なまでに罵倒しているが、共感できる。【引用】なつやすみ: 2014年2月 http://natsu00117.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/index.html