本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シオカラトンボ&今日の独り言

稲穂に停まるアキアカネも見たい。


寄り目カワユス。





2015年9月11日
太白区の親戚宅は無事な模様。

どうしても四年半前のことを思い出してしまう911になった。

思えば第一次安倍政権の末期にも愛知県で水害があったような気がする。2007参院選の直前だった。


昔から好きだけれど曲名もミュージシャンも知らなかった曲がSTEPPIN' OUT/JOE JACKSONと判明。ジャジーとかジャイブとかラテンとか、時代によってスタイルを変えてきた人らしいが、この曲の軽快さとメロディラインがツボ。


病院の受付の兄ちゃんがガイジン顔の二枚目なのに日本語が流暢だったり、院外処方箋発行コーナーに東南アジア風の小柄な美人がいたり、白人やら黒人やらの医師が歩いていたり、かかりつけの大病院は妙にグローバルである。


アルツハイマー自体が感染するわけではないらしい。原因究明は治療研究に結びつくものだから、これも一歩ではあろう。【引用】:アルツハイマー病の原因物質 薬剤投与で人から人に感染か NHKニュース http://nhk.jp/N4LA4HzA

こんな細かいことまで口を出すのか。どこぞの偉大なる将軍様?【引用】安倍晋三首相 高市早苗総務相に対して携帯料金の引き下げを指示 http://news.livedoor.com/article/detail/10580415/