本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カノコガ?&今日の独り言

黒地に白い斑という見慣れぬチョウ類を見かけたので写真に。暗いところなので感度をISO1600まで上げたがそれでも手ぶれが出たようだ。

帰宅してから図鑑を当たってみたところ、このような模様のチョウ類はカノコガしか見当たらなかったが・・・。



2015年9月10日
露天風呂が崩落したという鬼怒川の旅館、四半世紀ほど前に泊まったことがある。それほどの増水とは・・・。

ネットの知人が鹿沼在住だったような。小さい子供がいるはずだし、無事を祈る。

当地も相当に豪雨ではあったけれど、身の危険を感じるほどではなかった(そもそも水辺から離れているけれど)。豪雨の雲からズレていたんだろうな。

高台だから水害はなかろうと今の土地を買った亡父だが、その分だけ不便ではある。

石巻から仙台に居を移した伯父(故人)は、津波があるかもということを考えて内陸の太白区にしたらしい。伯父宅も駅からは遠いがバス便が便利だから、亡父より先見の明があったようだ。