本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

砥草(とくさ)&今日の独り言

子供の頃、社宅の庭に砥草が生えていて、砥石代わりに使ったから砥草というと親に教えて貰ったが、それ以来、実物の砥草とはほとんど縁がなく、庭造り用に売られているのを見るくらいだった。

しかるに、遊水地の湿地に繁茂していて、こんな風につくし状になることを教えて貰ったのが八日前の日曜で、40余年ぶりの出会いである(笑)。


我ながらなかなかいい感じで撮れたのではないかしらん(笑)。


増水して鏡になった境川


2015年6月29日
朝方、ライブドアニュースのトップにネトウヨハゲの写真が出ていて非常に不快であった。


連日の片頭痛。一ヶ月のうち一週間ほど頭痛モードになる。


数枚撮ったデータを合成し、白飛びも黒つぶれもない画像を作るHDR機能を試してみたが、三脚でも使わない限りずれてしまうだろうなぁ。