本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鳥@自然観察会

日曜日の自然観察会で撮れたカワラヒワカワセミアオサギ




2015年6月24日
スーパーで買ってくる特売の卵は、その数日前に買っている卵よりも消費期限が短いことが判明。だから安くなるんだな。とは言え10日くらいは持つのでそれまでに使い切れる。

今年は花菖蒲に出遅れた感。まぁいいさ、来年がある。

その点、あじさいは開花期が長いのでありがたい。少ししおれかけてはいてもまだ間に合いそうだ。


車の窓を開けたままでうっかり車から降りてしまうことがある。窓が開いている→ドアが開く→トランクを開けられる→とんでもないブツを隠していく奴がいるかもしれない→トランクを開けて確認、などということをしてしまう強迫神経持ち(笑)。


春画の展覧会が大々的に開催されるとか。研究者からすると研究対象ではありえず、愛好家からすると研究なんて野暮ということで、美術界では鬼っ子のような扱いだったようだが・・・。


えん旅で石高書道部が出ていたが、少子化の時代に女子部員があんなに多いとは・・・。


石巻名物かき飴のことを思い出し、検索してみたら楽天の通販が出てきて、あれ、買えるのか?と思ったが、商品ページはなかった。魚介類は苦手だが、牡蠣の味のしないかき飴は好きだったなぁ。