本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イングリッシュローズ シャリファ・アスマ

園芸つながりの網友から頂いたバラ。春秋に華麗に咲いてくれる。




2015年6月22日
酒呑童子を倒したのが渡辺綱だからってことらしい。母方が渡辺姓なので、半分くらいは受け継いでそうだ(笑)。【引用】【衝撃事実】全国の渡辺さんは節分で豆まき不要! 伝承により証明されている http://news.livedoor.com/article/detail/10257669/

渡辺氏の祖は嵯峨源氏だが、ウィキペディアによると蒲池氏も嵯峨源氏だそうである。じゃ沙也加嬢の母親も嵯峨源氏ということになるか。


ドバトの群れに襲いかかった猛禽がいたが、遠目で識別できず。高倍率ネオ一で撮ったのをデジタルズームしたらオオタカと判明した。写真判定の有効性か(笑)。


夏至である。今日を境に昼が短くなっていくが、日没時間のピークは7月上旬頃になるらしい。


蛾の種類にエダシャクというグループがあるが、これが枝に擬態したような尺取り虫から来ていることを昨日の観察会で知った。そうだったのか!