本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

片瀬西浜夕景&今日の独り言

まだまだ10日ほど前の江ノ島ネタ。

最近は片瀬西浜で夕景を楽しむことが多い。夏至に近づく頃は日没が北寄りになり、堤防で夕陽を眺めるのは難しいので、特にこの時期は西浜へ。


カメラ内のアートモードでクロスフィルターかけてみたが、何か安っぽい(笑)。




2015年6月7日
ガラケーバッテリー(ポイントで交換したばかり)の持ちの悪さよ。


CMでドミニク・クーパー(濃い顔でひげ面)という役者さんを見て、山田孝之をバタ臭くしたようだなと思ったことである。


mixiニュースはワンクリックで本文全体が表示されるところがよろしい。ライブドアもヤフーも、一々前書きを経由しなければならないのが面倒だが、あれに意味はあるんだろうか(余計にクリックさせることで何らかのインセンティブが発生するとか?)。


乙女峠から御殿場方面へ下ってくる途中のドライブインが数年前に閉鎖されていて、あそこはいい夜景写真が撮れそうなのにと思って気になっていたが、レストランとして再開したらしい。写真撮らせてくれるかしらん(笑)。


今日のイッテQは予告だけで見る気が失せる。口に入れたものを吐き出す映像など、たとえ加工で隠してあっても見苦しいのみ。最近視聴率がいいようだが、タレントに体を張らせすぎのところといい、ドぎつさでウケているのだろうか。以前の、旺盛な探究心で世界を駆け回る構成の方が面白かったなイッテQは。


今日はやたらとテレビで吉田拓郎を聞くことになる日だ。「人間なんてラララララ〜」の替え歌CMと、ザ・ノンフィクションで使われていた「人生を語らず」。

「人生を語らず」の収録されたアルバムが「今はまだ人生を語らず」で、中学生の頃、フォークマニアの従兄にLP聞かせて貰ったなぁ、などと思い出す。

拓郎が二十代くらいの作品だろうか。その若さで「今はまだ人生を語らず」など、今考えると片腹痛いが(笑)、でも潔さが好きな曲だ。